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2007年 05月 16日
前にも書きましたが
通勤には主に2種スクーターを使っています。 在庫の。 理由も書いたケド 今はBW'S100という2種スクーターに乗って 世田谷街道爆進中です。 改造やカスタムにとても人気がある2種スクーターらしく パーツももっさりと出ています。 BW’S100は 「トーマスと仲間たち」のように ヨーロッパ仕様とか台湾仕様とかトルコ仕様とかで 色だの仕様だのが微妙に違いがあるらしいです。 ココらへんがマニア受けするポイントですな!奥さん! 店長はちょこっとわかるらしいのですが パートは「トルコ仕様が黄色で段付きシートがレアらしい」ぐらいしか わかりません(きっぱり) ネットで検索するとゴマンとページが出てくるのですが ありすぎて根本的に違いを教えてくれるページがわかりません。マニアの方、どなたか比較して教えてください。 まぁ、BW’Sに限らず、ヤマハの2種スクーターは とにかくピンからキリまで改造パーツの種類が多く 「いじりたい・速くしたい」そんな やりたい人向けのスクーターであります。 転じてホンダの2種(リードなど)はパーツがないので 改造やカスタムするとなると ワンオフになってしまうことが多く 結果お金がかかっちゃうことが多いです。 ちなみにスズキの場合 うーん・・・ウチに限った経験で、ですが V100や110を改造した場合、効果は上がるのですが とにかく持ちが悪く、結果バイクへのダメージが大きいということが ほとんどでした。 前述の通りで、ヤマハ車は改造をされる方が多いため 店内にも改造パーツが結構あったので 「ちょっと乗って様子見て」と 駆動系とマフラーだけ入れた店長。 パートは、バイクの細かいことはよくわからないのですが ノーマル車両との乗りあしの比較や 長所・短所を細木数子並みにズバリ言う能力には長けているので 時々改造してあるバイクに乗せさせられます。 試乗BW’S(ヤマハのスクーター全般に言えると思うのですが) とにかくよく回ります。 駆動系をイジくると、中速からの加速がとにかく良くなります。 そこに更にチャンバーが入ると最高速の伸びもGOOD KN企画さんの「GO3」 音もひかえめでヌケも良く お値段もお安い、オススメです。 まさに瞬間移動機、足回りは若干やわらかいのですが 自分はやわらかめが好みなので、なかなか快適です。 ただ~、欲を言うと やっぱりおばちゃんは荷物のっけたり子供乗っけたりして 商店街とかタラッタラ走るのがメインなんで~ 回転の低いときのグダグダ感がイマイチ・・・ ボアアップにビックキャブ・セッティングでもすれば 全体的に解消するんでしょうがカネも手間もかかってしかたありません。 ま、改造というのは 「どこを求めてするのか」に尽きると思います。 パートのような使い方をするのならノーマルがイチバンでしょうし 「通勤・通学でいつも会う・にっくいアイツに勝ちたい」と思うのならば 加速重視で改造するもよし 「ちょっと目だって速くしたいの!」というならば ノーマル向けチャンバーにCDIだけでもだいぶ変わりますし 「全部オイラはほしいのさ!」というならば お金をかけてイロイロすればいいことだと思います。 その人その人の、用途・要求に合わせた 改造・カスタムをすれば 乗り手もバイクもきっと幸せだと思います。 まぁ、スクーターを改造したいトキはお気軽にご相談ください。 店長がキモチワルイくらいイロンナコト知っているので 何とかしてくれると思います。 ←ポチッとヨロシク♪→
by double-r
| 2007-05-16 17:25
| バイク
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