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2006年 10月 24日
あのいぼ~~~痔 あのいぼ~~ぉ痔
あぁぁあぁあ~~~~~~♪ 空耳アワーが頭から離れないパートでございます。 寒いですね。 といいますか、ついこの間まで「暑い暑い」と言っていたのに。 こうやって、人間トシをとっていくんだな、と ため息混じりに思いふける、そんなさんじゅううんさいでございます。 つい先日、パートの友人(大阪出身)Hさんが遊びに来たトキ Hさん:「なぁなぁ、こないバイク(50cc)もえっらい速くなるん?」 パート:「なるよ、あれしたりこれしたりしたら100キロくらい出るようになるよ」 Hさん:「軽自動車とかでもそうなん?」 パート:「なるはずだよ、お金かけてあれしたりこれしたりすれば」 Hさん:「あんなー、帰省んときな、うちの車180キロしか出ぇへんねん」 パート:「・・・・・出すんですか(滝アセ)・・・・ う、うん、まぁ市販の車はそうなっているからねぇ・・・」 Hさん:「でもな、うちの車がそないなガー走っとるやんか、その横をバモス?とかがありえへん速さで抜かしよる」 パート:「はぁ・・・・・」 Hさん:「くやしいやん?だから隣で寝てるダンナ起こしてな、あれありえへんやんどないなってん?とか聞くやん?そうすると 『あ゛ー、線切っとんのやー』とか答えてなー、 ナンの線切っとんねん?! てゆうかどないな線やねん、自分切るっちゅうねん!」 と、素敵な一人ツッコミトークを披露してくれました。 まぁ、ダンナ様のおっしゃっていることもあながち間違いではないですが面白すぎます。 Hさんの言われるとおり、国産の市販の車には、本当はもっと速度も出るのですが 出すぎないように制御をする装置が付いているために、180キロ以上は出ないようになっているようです。 (ゴールド免許のパートは試したことがございません、マジで) 正確に言いますと、燃料の点火をコントロールするコンピューター装置が付いている、ということです。 オードバイも然り、CDI (Capacitor Discharge Ignition)というものが付いております。 一般的にコレを、リミッター、と言ってます。 バイクの場合、排気量や仕様によって違いはありますが、コイツで出力の制御をしております。 ちなみに、一般的な50ccの場合、60キロくらいでスピードが出ないようになっております。 レースで勝ちたい・最高速を求めたい・有馬の星になりたい・・・・ ミナサマいろいろな事情があってかなくてか、このリミッターを外してしまいたい 俗に言う「リミッターカット」をしたい、ようでございます。 だからといって、CDIにつながる線切ったら速くなるのか?といったら 決してそうではありません。 リミッターカット=CDIの交換 ということでございます。 でも、面白いので、これからダブルアールでは リミッターカット=線切る とさせていただきます。 あくまでも公道を走るための車両の部品として付けられた、メーカー純正のCDIを 各種メーカーから出ているレース用CDIに替えると、あ~ら不思議 50ccの原動機付き自転車も60キロオーヴァー♪ となるわけでございます。 でも、CDIを替えるだけで最高速はそんなに伸びるのか?と問われれば 決してそうではありません。 1:4スト車(基本的に加速がマイルドなので他にもやらないと、という意味で) 2:駆動系が壊れている車両 3:エンジンそのものが不調の車両 4:根本的にボロ などは、やっぱり線切っても速くなるわけでは・・・残念ですが、ないのです。 更に、楽しいことのあとには言いようのない空しさがあるように 豪遊した後には節約生活が待っているかのように やっぱり非力な50ccに無理のかかる速度を求めてしまうと 結果的にバイクそのものの寿命を縮めてしまうこともあります。 みなさま、線切るときは慎重に。 バイクいじりはダブルアールへ♪ ←ポチッとヨロシク♪→
by double-r
| 2006-10-24 18:17
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